【何が違うの⁇】整骨院・接骨院・整体院、その違いを解説!

こんにちわ!おおの鍼灸整骨院です。
最近はよくテレビで今年は暖冬といわれていますが、それでも冷え込む日はとても寒く感じますね!

寒さのせいで、肩こりや腰痛、他にもいろいろ身体の不調を感じる方が多いのではないかと思います。
そんな時に身体の不調を治そうと整骨院や接骨院、整体院などに駆け込んでる人もいると思います。

でも初めての方は整骨院と接骨院、整体院の何が違うの?・・・

どこに行けばいいのかわからない・・・

そんな人のために今日は整骨院と接骨院、整体院の違いを解説していきます。

整骨院と接骨院、整体院の大きな違いとは・・・

まず「整骨院」「接骨院」又は「ほねつぎ」といわれる施術所は名称が違うだけで同じものです。

「整骨院・接骨院・ほねつぎ」、「整体院」の大きな違いとは

  1. 施術者は国家資格が必須かどうか
  2. 定められた症状に対して保険治療ができるかどうか

の2つがあげられます。
1、2を満たしているのが「整骨院・接骨院・ほねつぎ」、満たしていないのが「整体院」となります。

他にも細かな違い等はありますが、大きく分けるとこの2つだと思います。

また確定申告の時期に多い、医療費控除ですが「整骨院・接骨院・ほねつぎ」では保険診療の施術が可能なので控除の対象となります。

次に「整骨院・接骨院・ほねつぎ」、「整体院」の各特徴を話していきます。

整骨院・接骨院の特徴

整骨院・接骨院の大きな特徴として「痛みに対して治療を行う」

定められた症状に保険診療を利用することが出来ますので、安心して施術を受けられます。

また整骨院・接骨院は柔道整復師・鍼灸師という国家資格をもった施術者のみが施術を行うことが出来ます。

なので知識・技術を持って患者様の症状を的確に診断して施術を行います。

整体院の特徴

整体院の大きい特徴として「疲れを癒す」ということ
どちらかというとリラクゼーションに近いかもしれません・・・

整骨院・接骨院と違い、施術者は資格が必要ということではありません。

よく「整体師」「カイロプラクター」と呼ばれるものは民間資格を取ってる人がいますが、
無資格でも施術は可能です。

そのため国家資格が必要とされないので、保険診療が適用されず、自由診療となります。

先ほど、無資格でも施術は可能といいましたが、近年は整体の学校などで解剖学や生理学などのカリキュラムを入れているところも増えたため
しっかりと知識や技術を持った施術者も数多くいらっしゃいます。

まとめ

大きな特徴としてあげましたが、整骨院・接骨院、整体院のどちらが優れているということではなく、目的が違うものと考えてもらえればいいかなと思います。

もしどこに行けばよいかわかない場合、「自分が何を求めているか」で考えて選んでみてはいかがですか?

日本にはさまざまな整骨院・接骨院、整体院がありますが、その院の各々がすべて同じというわけではないので

まずは身体の不調を見直して、自分に合った院を探してみるといいと思います!

おおの鍼灸整骨院では「痛みに対して治療を行う」ことはもちろん、
慢性的な症状でお悩みの方にも、患者様一人ひとりに合った治療を自由診療として行うことにも力を入れています。

何か身体の不調がございましたら、ぜひ市川大野のおおの鍼灸整骨院にご相談ください!