花粉症に効くツボ紹介!!

こんにちは!市川大野のおおの鍼灸整骨院です!
寒かった時期も少しずつ減ってきて、春の陽気になってきましたね。
本格的な春に近づいてくるとお花見などのイベントも増えてくるので楽しみですね。
皆さん市川大野の近辺でおススメのお花見スポットがあったら是非教えてください(*^。^*)

しかし暖かくなってきても嬉しい事ばかりではありません。
この時期は多くの人も悩まされてるかもしれませんが・・・・花粉症です(>_<)
寒いのが苦手な僕は暖かくなってくれるのはすごく嬉しい事なのですが、若干花粉症持ちなのでこの時期は目が痒いし、鼻水はズルズルで大変です。
目玉をほじくり出して洗いたいくらいです。(笑)
最近だと花粉症に効く眠くなりづらい薬とかもあるみたいなのですが、僕は病院に行くのが億劫なので、花粉症に効くツボがあるので何とかごまかしてます。
対処療法ではありますが効果があるので今回は花粉症に効くツボを紹介しようと思います

今すぐ試してほしい!4つのツボ

  • 『合谷(ごうこく)』
    このツボは親指と人差し指の骨の付け根の合わさったV字になっている所です。
    鼻水や鼻づまり、目のかゆみや充血、顔のむくみ、頭痛など首から上の症状に対して全体的に効くオールマイティなツボになります。
  • 『魚腰(ぎょよう)』
    眉の中央にあるツボで、目の充血やはれぼったさを改善する働きがあります。このツボは下から押し上げるように押すと効果的です。
  • 『太陽(たいよう)』
    眉尻と目尻の中間にあるこめかみのくぼんだ所にあるツボです。口を開けたり閉じたりした時に動く場所が太陽にあります。
    ここを押すと、目のつらい症状を抑えることができます。
  • 『迎香(げいこう)』
    左右の小鼻のくぼみにあるツボです。このツボに人差し指を引っかけるようにしながら押すことで鼻の通りがよくなり、鼻づまりの改善に効果的と言われています。

他にも花粉症の症状によって効果的なツボがあるのですが、基本的な4つのツボを紹介しました。

効果的なツボの押し方

押し方なんですが、1回3~5秒間、ゆっくりと力をかけながら圧を加えて5回程度押してみましょう。むやみに押すと皮膚や筋肉などの組織を痛め、腫れや痛みの原因になる為繰り返し押すのも、1~2分にとどめておきましょう。
押す力も強すぎても筋肉が緊張してうまく効果が得られませんので、リラックスして痛気持ちいいという感覚でやさしく押すような感じで押してみてください!

場所さえ覚えていれば手軽にいつでも押せることができるし、薬などの副作用の心配もないので安心です!
辛い花粉症をツボ押しで乗り切りましょう( ;∀;)