腰痛と姿勢の切っても切れない関係

こんにちは!市川大野のおおの鍼灸整骨院の長畑です。
10月ももうおしまいですね!
月末になり僕は事務作業も増えてきてパソコンとにらめっこすることが多いです・・・
実は僕、商業高校出身なのですが、パソコンが大の苦手(笑)
何かあるとすぐGoogle先生に聞きます!!
ブラインドタッチなんて出来ません(笑)
パソコンの前に座っていると腰痛くなるし、受付の椅子は座りづらいし・・・嫌になっちゃいます。月末は愚痴が増えてしまいますね(笑)

僕の愚痴を書いててもつまらないので(笑)今日は腰痛の話しをしようと思います!
まず腰痛と言ってもたくさん種類があるのですが、今日は僕のように長時間の同じ姿勢による筋肉の緊張からくる腰痛について話します。
基本的に背中、腰、お尻の後ろ側にある筋肉は『抗重力筋』と言って常に身体を支えている筋肉です。
その筋肉が長時間の同じ姿勢で疲労することで血行が悪くなり、身体を支えきれなくなって腰に痛みが出てきてしまいます。

じゃあ長時間座ってることが多いデスクワークの人って腰痛はよくならないの?と思う人がいるかもしれませんがそんなことありません!!
長時間座ってても『姿勢』を治すことで腰痛は改善できます!『姿勢』を治すのに重要なのが『骨盤の歪み』をとることです。さらに『骨盤の歪み』で特に今回大事なのが骨盤の後傾を治すことになってきます。ちなみに骨盤の後傾とは、骨盤が座ってる時に後ろに倒れてしまっている(腰が丸くなってる)状態のことです。

正しい姿勢貼り付けてある僕がパソコンの前に座ってる写真を見てください。
一目瞭然、左側は姿勢めちゃくちゃ悪いですね・・自分でも嫌になっちゃいます。(笑)
この姿勢は腰が丸くなっていて骨盤が後ろに倒れている典型的な座り方です。
右側のように、骨盤が後ろに倒れているのを、持ち上げてあげて腰を伸ばして座れるようにしてあげると姿勢が良くなり、腰の筋肉に負担がかかりづらくなって腰痛が解消してくるわけです!

当院ではこの骨盤が後ろに倒れている矯正はもちろん!ひとりひとり違う骨盤の歪み方をしているのをしっかりカウンセリングしてから骨盤矯正をして歪みをとり、腰痛を起こしづらい身体を作っていきます!!
腰痛はないけど、姿勢の悪さが気になる・・・・などのご相談もオッケーです!
何か気になることがありましたら、東松戸、高塚新田、市川大野エリアのおおの鍼灸整骨院にご相談ください!!

おおの鍼灸整骨院の腰痛のページはこちら